2007年02月21日

プレミアム10&いいとも

19日に放送された『プレミアム10〜ピアノ 華麗なるワンダーランドへようこそ』。オンタイムで大ちゃん出演部分のみ見て流し見したので、あらためて録画したのを見てみました。

ピアノの音が出るしくみとかピアノの歴史とか、内容盛りだくさんでしたね〜。オーケストラのほとんどの楽器の音域を出せるのは初めて知りました。あと、ピアノの内部を見るために側面に穴を開けたのにはビックリでしたわがく〜(落胆した顔)太っ腹だね、ヤ○ハさん(笑)!高性能のカメラでいろいろ見せてくれて面白かったです♪

で、7台のピアノでガーシュウィンの『ラプソディ・イン・ブルー』を演奏。カーリーが生けた花を囲むような感じでグランドピアノが7台配置された光景はスゴかったですね〜ぴかぴか(新しい)。まぁ、7台と言ってもほとんど6台で演奏した感じでしたが…(爆)。私はその中に大ちゃんがいるってことが不思議でしたわ〜。なんか違うオーラ出してような気がする(笑)。でも元気そうな姿が見れて嬉しかったです。
それだけかと思ったら、歴史のコーナーでドビュッシーの『亜麻色の髪の乙女』をちょこっと披露。もうちょっと弾いてほしかったなぁ。優しい音でしたるんるん
それと、小山実稚恵さんが弾いたリストの『ラ・カンパネラ』。圧巻でございました!ようあんなに指が動くんじゃ(笑)。
ほんと、ピアノって奥が深いですね。また違う楽器を特集してほしいなと思います。

話変わって、昨日と今日のいいとも!
昨日は葉加瀬さんがゲスト♪『情熱大陸』をタモリさんのマラカスとコラボしてました!タモさん大変そうだったな(笑)。ライブ思い出してしまいました。この曲はホント盛り上がるんだよね〜。

で、葉加瀬さんからの紹介で今日は古澤巌さんがゲスト。ダンディな格好で安心しましたよ(爆)。古澤さんもヴァイオリン演奏してくれましたが、ぶっちゃけ葉加瀬さんよりいい音してたように思いました。スッとそろばんをタモさんに渡してコラボ。そろばん持ってくるとは思わなかったので大ウケでしたわーい(嬉しい顔)。さすが古澤さんだ!

そういえば、HATSのライブは長時間だったそうですが行かれた方は楽しまれたようで。大ちゃんが柏木さんのサポートで出演でしたが、かなりスクリーンに映ったとか!私が思うに、DVDが出そうな気がするんですけどね〜。吉報を待つとしよう。
posted by mico at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

久々にテレビだ!

うわーい♪久しぶりにピアニストの榊原大さんがテレビに出演します!

NHK総合
2月19日(月)22:00〜23:28
プレミアム10
「ようこそ!ピアノのワンダーランドへ」


7人のピアニストによる「ラプソディー・イン・ブルー」に参加するそうです。すっごい楽しみ〜黒ハート。7人で弾くなんて、1人1台で弾くのか入れ替わり立ち替わりで弾くのか、アレンジも含めてどんな感じになるのか興味深々です。「ラプソディー〜」といったら、最近ではドラマ『のだめカンタービレ』のエンディングテーマだったし、劇中でも演奏されてたので知ってる人も多いと思います。他の6人のピアニストさんはどなたでしょ。気になりますね〜。
久しぶりに大ちゃんディスクが埋まるわ(笑)。

興味のある方は是非チェックしてみてくださいませ!晴れ
posted by mico at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

シカオちゃんな日々

もう2月も5日でございます(汗)

ここ2週間ほど、スガシカオさんがいろんな番組に出まくってたので、あっという間にディスクがいっぱいになってしまったよるんるん。もう「黄金の月」と「夜空ノムコウ」を何回聴いたやら…。もう当分聴かんでええよって感じなんだけど(爆)。でも、やっぱり名曲だなぁとしみじみ思います。

中でも面白かったのは『僕らの音楽』かな。ミッチーとの対談は面白かったですね〜。カトゥーンに提供した詞は「脱・スガシカオ」を意識したそうな。“おごってよ”って言ったミッチーが笑えた!あと楽曲を提供しない理由も言ってたし、もっと聞きたかったなぁ。ミッチーのライブ映像もちょこっと流れたんだけど、なんか楽しそうだった♪彼のライブMCを上回るのが郷ひろみさんっていうのも気になるんだけど(爆)。
『午後のパレード』もノリノリで良かったです。

で、先ほどは『HEY×3 テレフォンボックス』に出てました。全然知らなくて慌てて録画ボタン押しました。タレ目の絵が書いてある眼鏡をかけて、CDの宣伝したけど、ほんとウソっぽくて笑えましたわーい(嬉しい顔)

てなわけでシカオちゃんな日々なんですが、まだベストアルバム購入してません(爆)。遠征前なんで何かと物入りでして…。時期をみてゲットしようと思ってます〜。
posted by mico at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする