2006年02月27日

トリノ五輪閉幕

新しいテンプレに変えてみました。
ほんわかしていて可愛いので、ひな祭り終わっても使おうかな(笑)。

トリノ五輪も終わっちゃいましたね。
閉会式はあまり見てないんですが、人が浮いてたのはチラッと見たなぁ。
日本は荒川選手の金メダル1つだけ。
あともうちょっと!という惜しい種目もいくつかあったし、
オリンピックは難しいですね〜。
今日の新聞にも書いてあったけど、
日本は他国にくらべて選手をとりまく状況が厳しいとか。
企業が廃部に追い込まれたり、スポンサー探すのもひと苦労。
ルールの改正もあったりで安心して練習できる環境が整えば、
もっと世界に通用する選手が育つと思います。
四年後のバンクーバー、期待したいです。
その頃私はどうなってるんだろう。かわいい
posted by mico at 21:20| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

荒川選手、おめでとう!

女子フィギュアスケート、荒川静香選手が金メダル取りましたね!
おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)
女王の貫禄といいますか、とても綺麗でカッコよくて
何回見ても飽きないです〜。
ほんとによかった!

村主選手も素敵でした。あの滑りにはドラマを感じます。黒ハート
メダルには届かなかったけど、素晴らしかった!
安藤選手、ハラハラしながら見てしまいました。
まだ若いし、この経験を生かしてこれからも頑張ってほしいです♪

今晩のエキシビションも楽しみ〜。
posted by mico at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

何かが届いたのかな?

今日から通常のレッスンが始まった。
一昨日燃え尽きたので、何にもしてなくて顔を見せに行っただけ(笑)。
最初は「あの時はあーだったね〜」と反省会状態。
完璧な演奏ではなかったけれど、
先生から「(私達の)演奏を褒めてくれた人がおるよ」と聞きました。
年輩の男性の方で、ジャズが好きでサックスを吹いていたけれど、
歯がダメになって吹けなくなったとか。
私達が出た夜の部を聞きにきていたらしく、
終演後、先生に「よかったよ!」と言ってくれたそうです。
1人でもそのように感じてくれた人がいて
本当に嬉しいです晴れ

プロではないのであまり意識したことはないけれど
「聴いてくれている人に何かが届けばいい」と思いながら演奏すると
少しだけ上へ行けるかもしれません。

posted by mico at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | エレクトーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

イベント終了!

今日はお昼過ぎから鍵盤弾きやってましたるんるん
某イベントのボランティアで30分ほど演奏してきました。
小さいお子様を対象にしたイベントだったので、
選曲もアニメの曲中心に、トトロとかディズニー系を演奏。
やっぱりアニメになると子供の反応が良かった(笑)。
演奏の方は…結構間違えたなぁ〜ふらふら
あんな下手っぴな演奏に暖かい拍手をいただいて
ほんと、ありがたかったです。

その後、場所を移動してアンサンブルの発表会へ。
今回は難曲に挑戦したわけですが、リズムに合わせるのが大変で
譜面置いていたにもかかわらず、どこを弾いているのか分からなくなった。
止まるわけにもいかないので適当に弾いたけど(爆)。
でも、最初のキメキメの部分はみんなの息が合っていて
弾いてて気持ちよかったです♪♪

あー、いつもは「何だかんだいいつつ終わった終わった!」と
ホッとしている程度だったんですが、
今日ほど「もっと上手くなりたい!」と思ったことはないです。
だったらしっかり練習しろよ!!と自分に喝入れたりして。
posted by mico at 22:02| Comment(1) | TrackBack(0) | エレクトーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

おめでとう!でも残念。

男子フィギュア、高橋大輔選手は8位入賞でした!
おめでとう!!ぴかぴか(新しい)
一番最後だったのでリアルタイムで見たけど、
着地に失敗したのは痛かったですね〜。
フィギュアの採点方法とかややこしくて分からないんですが、
辛口な得点がついたみたいです。もうやだ〜(悲しい顔)
まだ19歳、オリンピックでの経験を
これからのスケートに生かしてほしいです♪
本当にお疲れ様でした。
4年後…もっと色気も増してると思うので楽しみ。黒ハート
posted by mico at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

次はフリー

フィギュア男子SP、高橋選手は5位!
本人は終始緊張してたそうですが、
あの着地を除いては評価は高かったみたいですね。
素人目から見ても、足の震えが止まらなかったなんて
信じられないと思うくらいでしたし。ぴかぴか(新しい)
トップバッターって結構緊張するよね〜。
私もエレクトーンの発表会でも、
3番か5番がいいなぁといつも思いますもん。
(大人なので最後の方が多い…猫)

次はフリー!今度は一番最後なんだって?
なんか待ちくたびれそうな気がしないでもないけど(爆)、
素晴らしい演技を期待してます雪
posted by mico at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

いよいよ今夜!!

なかなか吉報が舞い込んでこないトリノオリンピック。
いよいよ今夜、フィギュアスケート男子SPが始まります!
そう!高橋大輔選手が1番手で登場します!!
なんてったって同郷ですからね〜、
岡山県人で初の冬季オリンピック出場ですからね〜、
ローカルニュースも力入ってますよ(笑)。
ほんと悔いのないよう、氷上で舞ってほしいです。
4回転飛ぶ予定なんだよね?成功しますように。

ほんとはリアルタイムで応援したいんだけど、
午前3時…起きとれんわ〜。ふらふら
posted by mico at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

VIOLIN SUMMIT 2006

昨日、大阪のザ・シンフォニーホールへ『VIOLIN SUMMIT 2006』というコンサートを聴きに行ってきました。別名『ヴァイオリン先進国首脳会議』(笑)。
葉加瀬太郎さんのソロデビュー10周年を記念して、クラシカルホールで行われたコンサートです。東京はサントリーホールで3日間、大阪はシンフォニーホールで2日間、その千秋楽に出席してきましたるんるん

とにかくヴァイオリンだらけでスゴかった!すごく楽しかった!行ってよかった!!
ゲストには奥村愛さん、高嶋ちさ子さん、古澤巌さんなど素晴らしいヴァイオリニストを招いてソロや葉加瀬さんとの競演で、素晴らしい演奏を堪能できました。それにNAOTOストリングスだったし黒ハート。そして生音だったし!今回すごくいい席だったので目の前で葉加瀬さんたちが見れて夢心地気分でした。柏木さんやNAOTOさんのコーナーもあって、久々にお声が聞けて嬉しかった〜。かわいい
クラシックやアイリッシュ、ジャズなどジャンルいろいろ。同じヴァイオリンでも演奏する人によって音がまったく違うので、飽きることなく聴けたましたね〜。続きを読む
posted by mico at 21:33| Comment(1) | TrackBack(0) | ライヴ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

あと1日?

ここって夜すごく重くないですか?
書こうと思ってもなかなか入れなくて
書く気が失せてしまった日もありました。
昨日だったかメンテナンスしてたみたいですが少しは軽くなったかな。

さてエレクトーン。
19日がアンサンブルの発表会なので、
それに向けて追い込みかけてるんだけど、
あと1日しかみんなと合わせて練習する日がないーーっ!がく〜(落胆した顔)
正直、曲になってるんだろうか。
だんだんとテンポ上げていってるけど
リズムについていくのが精一杯で余裕ないし。
でも初っ端や途中にあるキメキメの部分は息がピッタリ合ってきたので
昨日は弾きながら感動してましたぴかぴか(新しい)
あとは中身なんだな。頑張ろう!
それと、そろそろ譜面を切り貼りしないとな〜。
これが結構めんどくさい。。。
posted by mico at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | エレクトーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

石井さんライヴ

今日は石井一孝さんのライヴを聴きに大阪へ行ってきました。バス
またまたA様と一緒。
もう毎月デートしているので、なんだか私も大阪人になった気分(笑)。
ほんとにお世話になっております(ペコリ)。

ライヴは面白かったですよ〜ぴかぴか(新しい)
また別ブログで詳しい感想を書きますけど
オリジナルあり、カバー曲あり、ミュージカル曲あり、デュエットありでしたが、
トークが長いのか、曲数少ないと思ったり(笑)。
ゲストにtekkanさんを迎えて盛り上がりました♪
ライヴハウスならではの空気感・距離感を楽しめました。
何より石井さんが楽しそうに歌って話している姿を
近くで見れてシアワセデシタ。黒ハート

ライヴ終了後に食べたグラタンが美味しかったです。
ホワイトソースがすごくあっさりしていて、適度な量で食べやすかった。
会計する時に見た苺のケーキも美味しそうだったので、
今度フラリと寄ってみようと思います。
実は来週はザ・シンフォニーホールで
「ヴァイオリン先進国首脳会議」に出席予定なのです。
こっちも楽しみ〜るんるん
でも、千秋楽だし3時間ちょいあるらしいので
新幹線最終に間に合うか心配ですたらーっ(汗)
posted by mico at 23:56| Comment(1) | TrackBack(0) | ライヴ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

『音楽 夢くらぶ』に徳永さん

放置してました。もう2月です、節分ですよ。

昨日の『音楽 夢くらぶ』に徳永英明さんが出演ということで
録画したのを見ました。
久しぶりに「壊れかけのRadio」「輝きながら」が聴けて感動!!
どちらかというと徳永さんの昔の曲(笑)の方が好きなので、
アレンジも違っていてかなり嬉しかったです。

一時期、「徳永さん、どこへ行きたいの?」と感じていた時があって
その頃の曲も、私の好みからいうと正直イマイチでした。
ちょっといい方向に向かってるかなと思っていた矢先に病気発覚。
でも、病気を克服して復帰して、
なんかすごく肩の力が抜けたような、呪縛から解き放たれたような
そんな印象を受けました。
本人も「生まれ変わったような」と言ってましたし。
そのことが聴き手にも伝わってくるから、音や声を聴いていて心地いいんですよね。
やっぱりライブ行こうかなぁ。
(先輩を誘ったら「もう先行予約した」とフラレちゃったしぃ)

そうそう、サポートが弦一徹ストリングスだったのもツボでした♪

明日は石井一孝さんのライブを聴きに大阪へ行ってきます。
今年のメインイベントかも〜(笑)。楽しみ楽しみ黒ハート
posted by mico at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする